明大祭企画ジムバトル的なもののQRレンタルチーム、アニポケXY&Z サトシPT の紹介と考察

お世話になっております。mrkmです。

明大祭企画でQRレンタルパーティを出すことになりましたのでブログを書きました。

また、運営サイドが統一PTを使うということでガチガチの構成にはなっておりませんが、ポケモンを楽しむことができるよう最大限努力致しましたので、よろしくお願いします。

 

QRhttps://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4E2A-4D7B

 

f:id:tainosuke1202:20181030015928p:image

(サムネイル用)

 

ポケモン       努力値    @持ち物

 

f:id:tainosuke1202:20181025003757p:image

(サトシ)ゲッコウガ CS @珠

あくは、みずしゅりけん、なだれ、くさむすび

 


f:id:tainosuke1202:20181025003448g:image

ファイアロー H(236)B(108)S(156)@ピンチベリー(半分回復木の実)

クロバット鬼火鋼の翼、ブレバ

 

 

f:id:tainosuke1202:20181025003841g:image
ヌメルゴン H B(52)C(204)@チョッキ

10万、濁流、レイビ、ドラゴンテール

 

 

f:id:tainosuke1202:20181025003936p:image
ルチャブルAS@おうじゃのしるし

投げつけるクロバット剣舞、ひざ

 

 

f:id:tainosuke1202:20181025004025p:image
オンバーン

H(244)D(12)S@レッドカード

りゅうせいぐんいかりのまえば、ちょうはつ、とんぼがえり

 

 

f:id:tainosuke1202:20181025004141p:image
ピカチュウ(ピカズヤさん)

AS@メガネ

投げつける、さわぐ、ほしがる、やつあたり

 


P.S

ピカズヤさんは個体値努力値妥協してます。

※ピカズヤさんの許可は頂いております。

 


【考察】

 

ヌメルゴンゲッコウガ、この2体は技範囲を広く設定しています。ゲッコウガは上から弱点をつき、ヌメルゴンドラゴンテール()でパーティを回しながら引き先に弱点を入れます()


ゲッコウガは今回スカーフではないということで確実に上から殴れるかと言われると諸説ですが、

S種族値122(132)なので大丈夫でしょう(慢心)


技範囲の広いゲッコウガヌメルゴンは温存しないと勝ち筋が薄くなるかつ泥試合になる可能性があるので不利対面では引く必要があります。


いずれにしてもゲッコウガヌメルゴンだけで全てのポケモンを削りきれるとは思えないので先発枠を用意しました。


ファイアローオンバーンです()

特にオンバーンは強めに作っており()、レッドカードで相手を退場させることで比較的安定していかりのまえばで2体のポケモンのHPを半分持って行けると予想しています。

ちょうはつを搭載した理由は積みポケにガン積みされないようにするためです(語彙力/Zero)

耐久に振っていても積まれるとオンバーンも朽ち果てるので、積まれる前に殴らせ、レッドカード!という感じで…


ファイアローは僕が個人的にはがねのつばさを採用したかっただけです…

耐久に厚く振っておりピンチベリーが発動も合わせやすくなっております。(ブレバ反動ダメで上手く合わせる)

鬼火も鍵なので物理型が多い相手PTにはこちらも有効だと思われます。

ルチャブルは隠れていますが、おうじゃのしるし投げつけるで確定怯み+かるわざでSが2倍になるので上から殴れる可能性が高いです。耐久面に自信はないので上から殴られると機能停止しますが、ちょっと弱いフェローチェみたいな感じで扱ってくれると幸いです。フェローチェ以上の働きをしてくれます(多分)

 

(※ルチャブルファイアローはアクロバットを搭載しています。投げつけるやピンチベリー発動後にアクロバットをキメると良いです。)

 

f:id:tainosuke1202:20181025004211j:image

XY&ZのサトシのPTって結構強いですよね…

電気が基本一貫してますが…

ピカチュウのフィールド+ルチャブルシードという案も出ましたが難しいかな?と断念。

結果ピカチュウがどう考えても活躍できなくなり(できる)今回は基本ベンチ…?

ノーマルルールでの対戦になっていますため、Lv1での採用もできず、このような形になってしまったのは残念ですが、活躍させてくれる猛者が現れるのを期待しています。

 

 

追記10/30

【悲報】ピカズヤさんは解雇されました(´;ω;`)

ピカチュウがあまりにも弱いかつパーティ全体に電気が刺さりすぎているためピカチュウの特性避雷針を採用することになりました。

よってピカチュウ(ピカズヤさん)は解雇…

新しい型のピカチュウ

CS@キセキ

フェイント、くさむすびボルトチェンジ、かみなり

に変更になる予定です(10/30現在)

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

 

また、ポケモンを貸してくださった方、育成済み個体を提供してくださった方々に感謝します。

 

 

 

 

 

【以下、広告】

 

 

Sparkle☆Time!!

Sparkle☆Time!!